読書について。

【僕の趣味のお話】

ずばり

【読書】です📚

今年は沢山の本に触れようの年
おかげさまで、1年に1冊も読まなかった僕が10冊も読めるように。

なぜ、そこまで読めるようになったか。



ズバリ


【完璧主義をやめる】

【予想して本を読む事】



完璧主義の人は100%を熟そうとします。
そうすると、少しでも出来なかったりするとそこから、手をつけなくなりますよね。

それをやめました(笑)

☆ざっくりでもいいから読む
☆100%理解しようとしない
☆目次を見て、知っているものや興味のない項目は飛ばす。


これで治りました。



【予想して本を読む】
というのは、

人って裏切られた記憶って中々忘れられない生き物。
大袈裟にいうと、トラウマってやつです。


この原理を利用します


目をまず見て、予想します。

(例)
○糖質制限は善だ!or 悪だ!
→悪なのかな?
○朝ごはんは必要ない!
→朝は食べたほうがいいって言われてるし…
○筋トレにBCAAは必要ない!
→いやいや皆飲んでるから必要でしょ!


こんなの見ると、「え?」「なんで?」
「○○だからかな〜?」と予想しますよね。


その予想を覚えておきつつ
読み始め、もし当たれば
知っている知識なので、覚えないし3日後には忘れているでしょう(笑)


でも、それが、自分の予想をはるかに超える考えないような答えにありついた時
人は裏切られ、忘れません。



本当にこの本、正しいの?と突き止めると
本がやめられなくなります。



テレビやゲームやドラマにハマるより
精神的には、健康な趣味のお話でした(^^)